SSブログ
愛知のこと ブログトップ
前の10件 | -

その日に限って [愛知のこと]

先月、大阪に帰省した時は珍しく車で帰りました。
普段は近鉄電車でのんびり帰るんだけど、荷物が多かったので。

そんなわけで、愛車もひさしぶりの大阪入りということで洗車をしたの。

P1000792.JPG

洗車を待ってる時にいた、魚。
なんていう魚だろ~。

ぴかぴかになった車でおうちに帰って、翌日の出発のために早く寝た。
だが、翌朝なんだか不穏な空気を感じて起きてみると、外はまるで砂漠のようだった。
あの黄砂が尋常でなく飛んだ日の朝だったのだw

あれ以来、あんまり黄砂飛ばなかったのにね・・・・
なぜ洗車の翌日に限って・・・・・(遠い目)


トラックバック(0) 

手羽先バー [愛知のこと]

大阪に帰省した時に、持っていったおみやげのひとつ。

P1000804.JPG

手羽先バー。

養老サービスエリアかどっかで入手したもので、うまい棒のようなものがいっぱい入ってる。
お値段もこのサイズ(どのサイズだよ)で、300~400円くらいと、おみやげにしては安価。
しかもけっこうウマかったのだ♥
おみやげと言いながら、ほとんどが私のビールのあてになったことは内緒だw
トラックバック(0) 

カレーランチ [愛知のこと]

え~っと、これは昨日よりももっと前の話。
これも同じご近所さんとランチに行ったときのです。
少ない時は月イチ、多い時は週イチでランチに誘っていただいてます。

P1000774.JPG
P1000776.JPG

気になっていたカレー屋さん。
ランチセットはカレーが2種類ついてきます。
ナンも向こう側に見えてるけど、やたらでかいですw

P1000775.JPG

揚げてあるような味でした。
ちょっと脂っこかったかなぁ~
固くてパンぽいナンが好きなので、これはいまいちでした・・・・

あとはインド風なデザートも付いてきたのですが、いまいち口に合わずw
ということで、お店は紹介しません・・・・・
(っていつも紹介してないけどw)

トラックバック(0) 

パスタランチ [愛知のこと]

大阪に帰省する前の話なのですが、ご近所さんにランチに誘っていただきました。
家族との外食では王将が多いすぴか家ですが、
ご近所さんとの女子ランチはパスタ等に決まることが多いです。
ラーメンてことはまずないなー。

P1000788.JPG
P1000789.JPG

ふたりで3000円くらいのセットです。
この他に前菜やサラダなどもありましたが、写真なし。
パスタ2人前、ピザ2人前・・・など、わけわけして食べる方式です。
パスタがクリーム系で、ピザはトマト系。
トマト大好きな私は両方トマト系でもよかったんだけどなw

P1000790.JPG

そしてデザート♥
ケーキの種類がいっぱいあって、どれでもいいんだって。
でも私たちが注目したのは、盛り合わせ。
ケーキの種類は選べないけれど、小さいのを3つ乗っけてくれるセットがあるということで、迷わずそっちにしましたw

新学期から始まる、中学生生活。
子どもたちはもちろん浮足立っているのですが、ママたちも浮き足立っているのですよw
トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一切れのシフォンケーキ [愛知のこと]

ある雨の日に立ち寄ったカフェ。

pspikaspika617762.jpg
どこかに行った帰りだったと思うけど、よく覚えていない。
ちょっとこじゃれたお店を見つけたので停止。 
・・・・しかし名前が思い出せない。 また行けるかどうかもわからない。
珈琲屋だというのに、お香がたきしめられてて変わったお店だな、と思ったけど、
すっきりしていてキレイな内装が印象的でした。

おなかがすいてたから、シフォンケーキもオーダー♥
みんなで分ければいいよねってことで1個しか注文しなかったのだけど、
気を使ってくださり、旦那と娘の分までおまけをつけてくださったw

pspikaspika617761.jpg
pspikaspika617763.jpg

pspikaspika617764.jpg

ドリンク注文でもれなく添付されてるおやつと娘注文のホットミルク。
愛知県(東海地方?)では、喫茶店でドリンクを注文すると、99%の確率でおやつがついてきます。
そしてそのうち豆菓子である率は90%を超えます(大阪出身すぴか調べ)。
なぜ、豆・・・・? 最近慣れてきたがw
今回は豆とチョコと塩煎餅でしたw

雨が少しマシになるのを待って、お会計。
「また来てね~」
と言ってくださるのが嬉しかった。 でもごめん、名前も場所も覚えてないよ・・・・・。

2010/03/16
トラックバック(0) 

ナポリタン寄り [愛知のこと]

昨日に引き続き、王将のはなし。
旦那が毎週のように「王将に行きたい」というので出かけてます。
愛知県春日井の王将がお気に入りのよう。
モーニングサービスは確かにお得だけど、朝10時に中華丼食べるのって結構キツいんですけど・・・・・
(昨日記事ご参照のこと)
といったら、昼にも連れてってくれた。

たぶん春日井店オリジナルメニューの、ナポリ坦々麺を注文。
ダジャレやん!と突っ込んだほうがよかったかい?

pspikaspika617756.jpg

一見辛そうですが全然大丈夫です。 単なるトマト味です。
どこが坦々麺かって思ったけど、たぶんナポリタン寄りなのでしょう。
トマト中毒の私には美味しかったです。 550円。

珍しいものがあると時々注文しちゃうが↑、普段はこういうの↓を注文する。

pspikaspika617757.jpg

焼きそば、350円。
意外と量が入ってて、満足だ。
でも皿の傷がハンパねぇ! 汚れと見紛うような傷のある皿を継続使用するのはどうなのよ?
そんなこと言いながらも、また行ってしまう王将であった。
餃子は翌日が休みのときのみ注文でw

2010/03/12
トラックバック(0) 

王将でモーニング [愛知のこと]

最近、「王将」に凝ってます。 ええ、あの餃子の。
私じゃないんです、旦那が。
私としては、今更・・!!という感じなのだが、嫌いじゃないのでお供はする。
もう毎週のように「王将に行きたい」というのだから半分中毒である。

私も、大阪で学生さんだったころは、よく王将行きました。
餃子にビールがあれば幸せですよね~!
(年頃の女子のすることか、という突っ込みはスルー)

さて今日は愛知県春日井市の王将に行ってきました。
なんでもこの王将では、モーニングサービスがあるそうで・・・・。

pspikaspika617754.jpg

中華丼にコーヒーが同時に出てくるとどうしたらいいんだろw
これで400円です。 安っ。 でもコーヒーがびっくりするくらいマズ(以下略

王将は店舗によってオリジナルメニューがあるとこがいいですな。
生餃子を買ってかえって焼くのも好き♥

2010/03/11
トラックバック(1) 

上海柿安 [愛知のこと]

もう結構前の話になってしまうのですが、上海柿安に行ってきました。
上海柿安、柿安の中華ビュッフェ。
込んでいるって話を聞いてたので、なかなか行けなかったのですが、
ご近所さんが誘ってくれたので頑張って並んできましたよ♪

主婦の特権、平日を利用したが、それでも1時間ほど待たされたであろうか。
開店前から並んでおいたらよかったのかもしれない。

pspikaspika617750.jpg

むっ。 なんだか美味しくなさそうだw
こってり系ばかりを入れてみました。 うん、どれも美味しかった。
皿が四角く区切られているのでいっぱいのせられないのが難点。
仕方ないので何回もおかわりしに行ったよ。
中華はとろみのついたものが多いから、という配慮であろうか。
こんな日は胃が4つ欲しい!(ウシか

pspikaspika617751.jpg

こちらは冷たいものを入れてみました。 (いったいいくつの皿を・・?)
左上の豆のやつが美味しい! その右の鶏肉のごまだれみたいなのも美味ー!
左下のピクルスが一番好きで3回くらい取りに行った!
中華なのにさっぱり系ばかり食う。

pspikaspika617752.jpg

デザートもいっぱいいただきました。
ドリンクもけっこう種類があって、楽しめました。 時間制限ありで90分くらいだったかな。
お値段は1680円とランチとしては高めなのですが、出されているものの種類と味を考えると安いと思う。
1時間ほどの間にもどんどん新しいメニューが出てきて「か、帰れない」って思いました。
まあ帰りましたがw また行きたいな・・・卒業式と入学式が終わってから・・・・

2010/03/10
トラックバック(0) 

しるこサンド [愛知のこと]

愛知県には「しるこサンド」という菓子があるらしい。
噂には聞くが、巡り合ったことがなかった。
いや、たぶんスーパーを探しまわればきっとあったんだろうけど、
そこまでの情熱はなかったのだ。

立ち寄ったコンビニで、しるこサンド発見。

pspikaspika615685.jpg
*自宅にて撮影

お~ これがうわさのしるこサンド!!
なんじゅうねんも前から愛されている愛知県のお菓子だそうです!

pspikaspika615686.jpg

パッケージのしるこ柄がレトロでかわゆい♥
触ってみる感じでは、硬そうです。
しるこというからには、何かやわらかいものを想像していたのだが・・・・・

pspikaspika615687.jpg
pspikaspika615688.jpg

かりかりのクラッカー!
割ってみると、うす~~~~くあずき(あんこ?)が挟まっています。
なるほど、しるこサンドだw
かりかりのクラッカーにあずきの甘さがマッチしてますな♥ シンプルな美味しさ♥
ちなみに愛知県出身の旦那は「これがおやつに置いてあるとがっかりだった」と言ってしまうほど、
幼いころにずいぶん食べさせられたのらしい。 
じゃあ全部私が食べますね。
シマツタ、脂肪きぐるみのチャックがまた下りなくなる!

2010/03/08
トラックバック(0) 

われてないせん [愛知のこと]

そうそう、知多方面(愛知県)に行ったとき、こんなんも買いました。

えびせんのわれせん。

pspikaspika615683.jpg

もうかなり食べかかってますが、どっさり入って300円♥
これも口中の水分を持ってかれますが、美味しい。
エビの風味が生きてます。

われせん・・・というと割れてるせんべいだと思いますが、われてないせんも発見。

pspikaspika615684.jpg

まんまる!
カタチが悪いのだろうか?
われせんにわれてないせんが入ってるとなんか嬉しい♪

2010/03/04
トラックバック(0) 
前の10件 | - 愛知のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。